1.JPG

今日は茜ちゃんのタイヤ交換。



今迄履いていたダンロップのK180のリアタイヤが

まだ2回ほどツーリングが出来そうですが

わずか2775kmで交換となりました。

7.JPG

コスパわるーーーっ。



山が残ってても時々ズルっとなっちゃうためギリギリまで使わずに

早々に交換します。

8.JPG

色々試して一周回って

純正タイヤに戻って参りました。

9.JPG

新品タイヤに安全のおまじないの儀式をしたら

まずは自分の慣らし。

10.JPG


手短なクネクネ道で

今迄のタイヤで付いてしまった

乗り方の癖を取っ払いましょう。


3.JPG


やはり純正のビーラバーがブロックタイヤの中で一番

ロードタイヤのフィーリングに近くヒラヒラ走れます。



乗り方の感覚が戻ったところで

本当のタイヤの慣らしへ。


20.JPG

青春の門の舞台からスタート。

(判る人だけ判ればいい)

21.JPG


香春岳からアグリライン。


40.JPG


大分県に入ったら

この時期の恒例のスポットへ。


4.JPG


コスモスだらけの三光村コスモス園。


23.JPG


年々細い路地ですら入れず自由に見れなくなっているため

端っこで眺めるだけ。


22.JPG


今年は段々畑のエリアと平地のエリアがくっついているため

例年より広大に感じる。



コスモスだらけの中で

ホウジャクが一生懸命蜜を吸っています。


5.JPG


ピンクの花は無視して

白花だけを狙って吸ってるみたい。


6.JPG

花と虫で癒されたら

食材になる花でも癒されましょう。

41.JPG

蕎麦の花が咲く小路を走って

そば畑の中。

25.JPG


背後には古羅漢の岩山がドーン。


24.jpg

う~ん、美しい。



その奥に羅漢寺と言う耶馬渓の観光地があるのだけど

わたしはその先に道がずっと前から気になっていたので

探検しまーす。

43.JPG

絵に画いたような日本の田舎の風景の中を

しばらく走ると民家も無くなりいよいよ山道の探検の

始まりかと思ったら・・・

44.JPG


まぁ、そんなものか。



んじゃ、タイヤの慣らしと言うか

もう消耗域に入ったため帰る方向へ。



あ、その前に・・・


45.JPG

青の洞門の近くの沈下橋。

26.JPG


タイヤの慣らしと言うこともあって

駆け足のようなツーリングでしたが

ここでちょっと休憩。


27.JPG


すこし遅いランチを沈下橋に座って

足をブランブランさせながら頂いちゃう。


46.JPG


座ってる沈下橋の背後には

美しい石積みのアーチ橋もあるよ。


29.JPG

「羅漢寺橋」



袂ではアオサギが寛いでる。

28.JPG

こんな風景を見ながら

食後のコーヒーを飲んだら再びアグリラインへ。

47.JPG


犀川まで戻って来たら

メインの道から外れて

脇い道へ入るとちょうど平成筑豊鉄道の特別列車のとことこ列車が前を走ってた。


48.jpg


普段、1両の列車しか走っていない路線ですが

レストラン列車になっているため珍しく2両編成。


49.JPG

ヒマワリ畑ととことこ列車。



渓谷の鉄橋を渡るとことこ列車。

30.JPG


路線沿いを走っていると

やがて行く着くのが油須原駅。


34.JPG

路線の中で一番レトロな駅舎が残るため

とことこ列車はしばらくこの駅にとどまるみたい。

31.JPG


タイヤの慣らしツーリングだったのに

ほぼ撮り鉄ーリングみたいになっちゃった。


33.JPG

第三セクターで細々と走っている路線の車両は

企業広告のラッピング車両以外はかなり色褪せちゃった

車両が多いのだけどとことこ列車は艶々した深い赤がすごく綺麗。

32.JPG

最初に列車に追いついた時に前を走っていた

ライダーさんもこの駅に居ます。



しばらく休憩をしていたら

とことこ列車が発車。

35.JPG

本当に撮り鉄みたいな写真で

今日のツーリングはおしまい。

(少女も撮り鉄さんみたいでした)


給油してガレージに帰ったら

タイヤの空気圧を再度確認して次回のツーリングに備えましょう。



新しタイヤでまたいろんな風景が

見れたらいいなと思った響の週末でした。